2025.12.16
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。 前回のブログでは、牛久市の住宅の一部下屋根に対して実施した棟瓦取り直し工事の土台部分の構築や7寸丸瓦の設置の様子などをお伝えいたしました。 今回は、谷部の勝手瓦に対する銅線固定や施工後の清掃などについて、その様子をご紹介したい…
入母屋造の住宅にて発生していた雨漏りを修理するため、これまで行ってきた屋根葺き替え工事が無事に完成しました。
早速、屋根葺き替え工事の完成後の仕上がりについて、工事前と比べながらご紹介していきましょう。

現場調査の際、入母屋造の住宅において、大棟や隅棟、下り棟、風切丸、そして谷などが複雑に入り組んだ屋根の漆喰や板金が経年劣化で傷み、これらが複合的に重なって雨漏りを引き起こしている状況にありました。
入母屋造の住宅は、重厚で格調の高い外観をつくることができる一方、形状が複雑で接合部が多くなるので、雨漏りが起こりやすいという点では十分に注意しておかなくてはなりません。
そのため、今回は、雨漏りを根本的に修理し、これからも長く使用していくため、葺き替え工事を行いました。
葺き替え工事では、劣化しにくい材料を使って細部にまで丁寧な雨仕舞を施したので、今後、雨漏りが起こりにくく、機能性の高い仕上がりとなりました。

工事前、屋根の大棟は、のし瓦を高く積み上げて仕上げる仕様となっていました。
古くから、屋根の棟は高く積み上げるほど格式が高く、また見栄えがよくなるとされていましたが、劣化が進行すると、地震や台風の発生時に崩れてしまうこともありました。
そのため、今回の葺き替え工事では、耐震性や耐風性に優れるガイドライン工法に基づいて棟をつくり、また7寸丸瓦のみで仕上げています。
工事完成後には、屋根の軽量化を実現し、全体が一体となったきわめて強靭な屋根構造が出来上がりました。

また、屋根の一部には、谷から隅棟へつながるといった非常に複雑な納まりとなっている箇所もありました。
このようなところは、とくに雨漏りリスクが高いので、細心の注意を払いながら、雨仕舞を施しておく必要があります。
入母屋造の住宅は、重厚で威厳のある外観を形成できることが大きな魅力です。
しかし、一方で、構造が非常に複雑なので、葺き替え工事を行う場合は、高度な技術と豊富な経験が必要となる点は注意しておきたいポイントとなります。
街の屋根やさんつくば稲敷店では、屋根工事に関する専門知識を持つスタッフが現地調査を行い、最適なプランのご提案、丁寧な施工、そしてアフターサポートまで一貫して対応しています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
街の屋根やさんつくば稲敷店では、お客様の大切な住まいを守るため、屋根工事・塗装工事・防水工事・雨どい工事・太陽光メンテナンスまで、幅広いサービスを完全自社施工・地域密着ご提供しています。
お客様一人ひとりのニーズに真摯に耳を傾け、最適なご提案をさせていただきます。
「うちの屋根は大丈夫かな?」「外壁の汚れが気になるんだけど…」どんな小さなお悩みでも構いません。まずは、無料の現地調査とお見積りをご利用ください!
【社内保有資格多数】
一級塗装技能士・二級建築施工管理技士・小型移動式クレーン・玉掛け・石綿作業主任者など…
【地域密着・実績3,000件以上】
街の屋根やさんつくば稲敷店は、茨城県県南・県東地域に根差したサービスを提供し、3,000件以上の豊富な施工実績を持つ屋根・外装工事のプロフェッショナルです。
《関連記事》
・「ここまでやりますお住いの無料点検」
・つくば稲敷店の「施工事例」
・つくば稲敷店の「お客様の声」
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさんつくば稲敷店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.