2025.11.25
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。 前回のブログでは、牛久市にて実施している住宅屋根葺き替え工事の既存棟部の解体の様子をお伝えいたしました。 今回は、前回の続きとなる瓦屋根の撤去工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。 屋根葺き替え工事の既存瓦屋根…
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。
前回のブログでは、牛久市の住宅建物にて実施した雨漏り調査の様子をお伝えいたしました。
今回は、調査結果に基づいて行う屋根葺き替え工事の既存棟部の解体について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・牛久市で谷と棟が入り組む複雑な形状をした入母屋屋根の住宅で発生した雨漏りの調査
前回、入母屋屋根の住宅にて行った現場調査では、屋根が非常に複雑な形状をしているうえ、板金や漆喰などが激しく劣化しており、それらが複合的に重なって雨漏りを引き起こしていた状況を確認しています。
棟や谷などが複雑に入り組んでいる屋根は、経年にともなう劣化が進むと、隙間が生じて雨水の侵入を許すようになり、雨漏りを引き起こすことがよくあります。
そのため、定期的な点検や状況に応じたメンテナンスを怠ることなく実施し、保護機能の低下を防いでいくことが非常に重要です。
今回は、根本的な修理と雨漏りが起こりにくい屋根構造をつくるため、既存の瓦屋根を撤去した後、新たな屋根材を用いた葺き替え工事を行います。
まずは、既存の屋根の解体から行っていきましょう。
下屋根の頂上部に位置する棟の解体状況です。
冠瓦を取り除き、さらにその下に積み重ねているのし瓦も撤去します。
これら瓦材を取り外してみると、漆喰や葺き土で設けた土台部分がひどく傷んでいることがよくわかります。
この土台部分が激しく傷むと、地震や台風の発生時には歪みや崩れが生じ、瓦の落下や雨漏りを引き起こすこともあるので、十分に注意しておかなくてはなりません。
続けて、土台部分についても解体していきますが、その際、棟の内部に空き瓶が埋め込まれているのを発見しました。
このようなモラルの低い職人が施工する工事は、品質も心配になります。
下り棟の撤去の様子です。
この部分は、装飾性を持たせるために設置している化粧棟なので、屋根の構造上、無くても問題ありません。
そのため、葺き替え工事の際には、再設置も行わない予定です。
解体で出るガラなどは、適切に分別しながらゴミ袋に詰め込み、持ち帰って産業廃棄物として処分します。
この後も、引き続き、瓦屋根の解体を行っていきます。
なお、今回の続きとなる瓦屋根の解体の様子は、次回のブログにて詳しくご紹介したいと思います。
街の屋根やさんつくば稲敷店では、お客様の大切な住まいを守るため、屋根工事・塗装工事・防水工事・雨どい工事・太陽光メンテナンスまで、幅広いサービスを完全自社施工・地域密着ご提供しています。
お客様一人ひとりのニーズに真摯に耳を傾け、最適なご提案をさせていただきます。
「うちの屋根は大丈夫かな?」「外壁の汚れが気になるんだけど…」どんな小さなお悩みでも構いません。まずは、無料の現地調査とお見積りをご利用ください!
【社内保有資格多数】
一級塗装技能士・二級建築施工管理技士・小型移動式クレーン・玉掛け・石綿作業主任者など…
【地域密着・実績3,000件以上】
街の屋根やさんつくば稲敷店は、茨城県県南・県東地域に根差したサービスを提供し、3,000件以上の豊富な施工実績を持つ屋根・外装工事のプロフェッショナルです。
《関連記事》
・「ここまでやりますお住いの無料点検」
・つくば稲敷店の「施工事例」
・つくば稲敷店の「お客様の声」
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさんつくば稲敷店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.