
2025.10.13
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。 前回のブログでは、行方市の住宅にて実施している屋根葺き替え工事の南蛮漆喰を用いた棟部の土台構築の様子をお伝えいたしました。 今回は、構築した土台に三角冠瓦を設置する仕上げ工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。 …

構造用合板は、建築物の構造部分に使用するためにつくられた合板であり、これを野地板へ増し張りすることで、屋根の強度や耐久性が向上し、建物の安定性を高めることが可能となります。
野地板の増し張りが完了したら、その上に防水シートを敷設していく工程です。
今回、使用した防水シートは、田島ルーフィングの改質アスファルトルーフィング「PカラーEX+(プラス)」になります。
改質アスファルトルーフィングは、従来のアスファルトルーフィングに特殊成分を加えることで、耐久性や防水性を大幅に向上させた防水シートです。
この高性能な改質アスファルトルーフィングを敷設することで、屋根材の下に雨水が侵入しても、長期にわたって優れた防水性を発揮し、雨漏りの防止や屋根の長寿命化に大きく寄与します。
改質アスファルトルーフィングは、軒先側から始め、規定幅以上の重ね代を確保しながら棟方向へ平行に敷設していきます。
ちなみに、改質アスファルトルーフィングの固定は、タッカーと呼ばれる工具を使い、コの字型の針で留め付けて行います。
また、屋根工事における防水シートの上下重なり部分は、必ず水上側を水下側へ被せるように施工することが重要です。
そうすることで、雨水が入り込んでも、さらにその下層にまで侵入するのを防げるようになります。
街の屋根やさんつくば稲敷店では、お客様の大切な住まいを守るため、屋根工事・塗装工事・雨どい工事・太陽光メンテナンスまで、幅広いサービスを完全自社施工・地域密着ご提供しています。
お客様一人ひとりのニーズに真摯に耳を傾け、最適なご提案をさせていただきます。
「うちの屋根は大丈夫かな?」「外壁の汚れが気になるんだけど…」どんな小さなお悩みでも構いません。まずは、無料の現地調査とお見積りをご利用ください!
【社内保有資格多数】
一級塗装技能士・二級建築施工管理技士・小型移動式クレーン・玉掛け・石綿作業主任者など…
《関連記事》
・「ここまでやりますお住いの無料点検」
・つくば稲敷店の「施工事例」
・つくば稲敷店の「お客様の声」
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさんつくば稲敷店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.