2024.12.28
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。 前回のブログでは、つくば市の住宅にてベランダ防水に多くの著しい劣化症状を確認した現場調査の内容をお伝えいたしました。 今回は、前回の続きとなる屋上シート防水や金属屋根などに対して行った調査について、その内容をご紹介したいと思い…
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。
今回は、つくば市の住宅のベランダ防水に著しい劣化症状を確認した現場調査について、その内容をご紹介したいと思います。
今回、現場調査を行うのは、トップハットのあるモダンでおしゃれな外観が印象的な住宅で、お施主様より「ベランダ防水が傷んでいる」とのご相談をいただいたことがきっかけとなります。
早速、ベランダ防水の劣化状況を確認していきましょう。
ベランダ防水は、広い範囲で塗膜の剥がれや苔、カビなどが目立っており、著しく劣化が進行していることが一目でわかる状況にあります。
また、複数箇所で大きくひび割れているほか、端部にはめくれ上がっている様子も確認できます。
ベランダ防水は、雨水が建物内へ入り込まないよう、いったん受け止め、排水口まで集めて排水するといった重要な役割があります。
しかし、劣化により防水機能が損なわれると、躯体を傷めたり、あるいは雨漏りを引き起こしたりなど、深刻なダメージへとつながっていく恐れがあるので十分な注意が必要です。
一般的に、ベランダ防水には、排水口まで雨水がスムーズに集まるよう勾配がつけられています。
ところが、劣化により勾配不良が生じると、水はけが悪くなって水たまりができるようになり、苔やカビを繁殖させるなど、さらに劣化を加速させる原因にもなります。
ベランダの排水口周辺は、汚れなどの黒ずみが付着しており、雨水が流れずに長くたまっていたと思われる形跡が見られます。
ベランダ防水の排水口は、詰まりなどが原因となって、排水不良が生じることがあります。
排水不良により周囲に雨水がたまった状態が続くと、ドレン金物や配管のダメージを促すようになり、そのことが雨漏りを引き起こす原因にもなりかねません。
実際に、排水口周辺で起こる雨漏りは非常に多いので、詰まりなどのトラブルは、日ごろから注意深くチェックしておきたいポイントです。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさんつくば稲敷店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.