2024.10.30
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です!本日は、小美玉市のお客様より「雨といから雨漏り」でご相談をいただき、現地調査を行なった時の様子をご紹介します(^^)/お家の雨といが破損している、曲がっている、ゴミが詰まっているなど、ご不安に思うことがあれば「街の屋根やさんつく…
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。
今回は、小美玉市の住宅にて実施する雨樋清掃に関して、お手入れをせずに詰まりを引き起こすと建物にとってどのようなリスクが考えらるのか、徹底解説したいと思います。
このたび行う雨樋清掃は、お施主様より「雨樋の清掃は行っていますか?」とお問い合わせをいただいたことがきっかけで実施するものです。
今回、雨樋清掃を行うのは、2階建ての和風住宅です。
雨が降るたびに雨樋から雨水が漏れている状況にあり、そのことが気になって清掃のお問い合わせをいただいたことがきっかけとなります。
ちなみに、雨樋の清掃を最後に行ったのは、およそ7~8年前とのことです。
建物のすぐそばには、緑が生い茂っている場所があります。
このような環境は、風や雨で、多くの落ち葉や土砂などが建物まで運ばれてくるので、あまり放置すると雨樋も詰まりやすくなります。
実際に、雨樋にはかなりの落ち葉などが堆積しており、これらが原因で排水不良が生じているようです。
このような雨樋が詰まりやすい環境にある場合、定期的に清掃を行ったり、あるいは落ち葉除けネットを設置したりするなど、何らかの対策を講じておくことが重要になります。
その他にも、雨樋へ大きな荷重がかかるので、歪みや脱落といった故障の原因にもなることは注意が必要です。
雨樋が故障すると、排水不良から外壁を傷めるばかりか、さらに重要な構造部にまで影響が及ぶと建物の寿命を縮めてしまうかもしれません。
修理をするには、もちろん費用がかかり、とくに広範囲で行う場合は足場が必要となって高額になってしまうケースもあります。
雨樋の詰まりは、建物にとって深刻なダメージを与えることもあるなど。さまざまなリスクにつながるので、しっかりと対策していきたいところです。
なお、次回のブログでは、実際の雨樋清掃の様子について、詳しくご紹介いたしますので、ぜひ引き続きご覧ください。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさんつくば稲敷店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.