2024.10.20
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。 前回のブログでは、稲敷郡阿見町で実施している屋根葺き替え工事の板金役物周辺へのシーリング充填施工の様子をお伝えいたしました。 今回は、これまで行ってきたコロニアル屋根を用いた葺き替え工事のビフォーアフターについて、ご紹介してい…
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。
前回のブログでは、つくば市の雨漏りが発生していた住宅で実施した屋根調査の様子をお伝えいたしました。
今回は、現場調査の結果を受けて行う屋根葺き替え工事の仮設足場の設置と瓦降ろしの事前準備について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・つくば市で2階屋根に雨漏りした住宅の現場調査、屋根の軽量化と葺き替えが決定
このたび実施する屋根葺き替え工事は、「2階で雨漏りが発生した」とのご相談をいただき、調査を行ったことがきっかけです。
雨漏り調査を行ったところ、お施主様より、「雨漏りの修理」と「屋根の軽量化」の2つのご要望をいただきました。
そのため、軽量で耐久性の高い超高耐久ガルバ「スーパーガルテクト」を用いた葺き替え工事を提案し、実施することが決定しています。
足場の設置が完了した状況です。
屋根工事など、高所作業を行う場合は、施工者の安全を確保するため、必ず足場を設置しなくてはなりません。
実際に、工事現場で最も多い労災事故といえば「転落、墜落」によるものであり、これを防ぐための対策を徹底して行うことが課題となっています。
また、今回、設置した足場は、材料搬入の際に荷受けをするための大きなステージを設けています。
これは、合板や防水シート、屋根仕上げ材などの材料の搬入を、人力ではなくユニック車を用いて効率よく行うための措置です。
弊社では、材料搬入時に大きな力を発揮するユニック車を所有しています。
しかし、現場調査において、ユニック車を配置したときに建物との距離が離れてしまうことを確認したので、搬入作業をスムーズに、そして安全に行うため、あらかじめ大きめのステージを設けました。
このように、現場調査から材料搬入、そして施工まで、ムダのない効率的なワンストップ体制がつくれるのは、まさに弊社の強みです。
足場の設置が完了したら、既存の瓦を剥がしていく作業になります。
剥がした瓦は、産業廃棄物を運搬する車両に積み込んで、処分することになるので、その周囲に粉じんなどの影響が及ばないよう、ブルーシートで養生を行っています。
なお、次回のブログでは、既存の瓦を剝がしていく工程について、その様子をご紹介したいと思います。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさんつくば稲敷店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.