2026.01.17
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。 今回は、稲敷郡美浦村の住宅にて実施するシーリング打ち替え工事の足場設置と劣化した既存シーリングの除去工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。 シーリング打ち替え工事の足場設置と既存シーリングの除去 今回、住宅外壁…
皆さんお疲れ様です。街の屋根やさんつくば稲敷店です。
前回のブログでは、稲敷郡美浦村の住宅にて実施している外壁シーリング打ち替え工事の足場設置と既存シーリングの除去などについてお伝えいたしました。
今回は、シーリング打ち替え工事のマスキングテープ養生やプライマー塗布などの工程について、その施工の様子をご紹介したいと思います。
▼前回までのブログ
・稲敷郡美浦村の外壁シーリング打ち替え工事、足場設置と劣化した既存シーリングの除去
今回、住宅の外壁目地シーリングの経年劣化を解消し、建物の長寿命化を図るため、打ち替え工事を行っています。
なお、シーリング打ち替え工事は、前回、足場を設置した後、既存の劣化したシーリングを取り除いたところまでが完了しています。
この後は、マスキングテープで養生を施した後、プライマーの塗布、そしてシーリングの充填、均しへと進んでいきます。
シーリングの打ち替えを行う目地やサッシ際の両サイドへマスキングテープを貼り付けていきます。
マスキングテープは、シーリングを充填したときのはみ出しを防ぎ、外壁材を汚すことなく美しく仕上げるための養生となります。
また、マスキングテープは、そのままシーリングの仕上がりラインにもなるので、まっすぐ、均一な幅で貼り付けておくことも重要なポイントです。
続いては、目地内部へプライマーを塗布していく工程です。
ちなみに、プライマーとは、新規のシーリング材と下地とをしっかり密着させるための接着剤のような働きをする下塗り材になります。
プライマーの塗布が不十分だと、シーリングの早期剥がれの原因となり、期待耐用年数は大幅に短くなる可能性が高まります。
つまり、プライマーの塗布は、シーリングの寿命を左右するきわめて重要な工程なのです。
目地やサッシまわりへプライマーを塗布している状況です。
隅々まで、塗り残しが生じないよう、1本ずつ丁寧に塗布していきます。
プライマーの塗布が完了したら、規定の乾燥時間を設け、新しいシーリング材を充填していく工程となります。
なお、次回のブログでは、高性能なシーリング材を用いた充填の様子などをご紹介したいと思います。
街の屋根やさんつくば稲敷店では、お客様の大切な住まいを守るため、屋根工事・塗装工事・防水工事・雨どい工事・太陽光メンテナンスまで、幅広いサービスを完全自社施工・地域密着ご提供しています。
お客様一人ひとりのニーズに真摯に耳を傾け、最適なご提案をさせていただきます。
「うちの屋根は大丈夫かな?」「外壁の汚れが気になるんだけど…」どんな小さなお悩みでも構いません。まずは、無料の現地調査とお見積りをご利用ください!
【社内保有資格多数】
一級塗装技能士・二級建築施工管理技士・小型移動式クレーン・玉掛け・石綿作業主任者など…
【地域密着・実績3,000件以上】
街の屋根やさんつくば稲敷店は、茨城県県南・県東地域に根差したサービスを提供し、3,000件以上の豊富な施工実績を持つ屋根・外装工事のプロフェッショナルです。
《関連記事》
・「ここまでやりますお住いの無料点検」
・つくば稲敷店の「施工事例」
・つくば稲敷店の「お客様の声」
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさんつくば稲敷店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.