つくば市から塗装のご依頼を受けて、その調査の為に伺いしました
今日が外壁塗装の初日なので、塗装職人が3人で単管足場を組んでおります。丁度この後ろ側から足場を組み始めましたので、2段目まで組んで歩み板を入れた場面を撮影いたしました。
この場面は、あと半分の足場を架設しますと終了に成ります。
こちらの場面は、道路側に成ります。敷地が大変広いので、職人に取っては仕事が遣り易いようです。
町中の込み入った場所ですと、足場を組むだけで1日掛かってしまいますが、こちらの現場では高圧洗浄迄工事が進められそうです。
この場面は、正面の場面で御座います。敷地も広いのですが、建坪も40坪御座いますので大変大きい邸宅に成って居ります。
特にベランダの部分を3尺(91センチ)下から付き出して居る為、家が大変高尚に見えるように思考を凝らして居られ、凄く素晴らしいたたずまいに成って居り、私はとても気に入りました。
この様な思考を凝らせたお宅の工事が出来る事は、職人冥利に尽きると言う物でしょうか?工事に入って居りまして特別な気持ちに駆られ、仕事が楽しい気分に成るのを覚えます。
この場所は、道路側の真反対側になりましてこの場所の足場と最初の場所の足場を組み合わせて足場架設は終了する事に成ります。
大きく拡大して外壁の痛みぐわいを見て頂きたくて致しました。
目地の部分が(筋目の部分を目地と言います)塗装が剥げて傷んで居るのが御理解頂けるものと思います。
特に拡大しますと目地のコーキングが傷んで割れ目が入りっているのが分かります。
目地の部分が、この様に傷んで居ると言う事は外壁全体の塗装も相当劣化をきたしていると言わざるを得ません。
9時~18時まで受付中!
0120-066-808