美浦村から雨漏りが始まったので調べて下さいと言う依頼を受けて


雨漏り防止工事
お伺いさせて頂きまして、直ぐ1階の雨漏りの様子を調査させて頂きました。
クロスが縦にひび割れして居るのがわかりますか?
このひび割れは今回の雨漏りで起きたんだそうです。

この窓の上にはベランダが御座いますので、ベランダからの雨漏りなんだと分かったんですが、原因を中々掴めませんでした。
雨漏り防止工事
ジュウタンを捲り上げますと、この様に雨漏りで被害を受けて居ります。

雨漏りは、今回で2回目だと言う事ですが、
今の所雨風が強い時だけ雨漏りが起きて居るんだそうです。
雨漏り防止工事
今度は2階のベランダの調査に入りました。
ご主人様がコーキングを打ったんだそうですが、雨漏りを防ぐ事が出来なかったようで有ります。

しかし、的を得た部分にコーキングを打って居られますのでまんざらでも御座いません。
雨漏り防止工事
左側の写真では、入り隅のコーナーにコーキングを打って居られましたが、この場面では笠木と外壁の隙間にコーキングを打って居られます。

この様に的を得た場所にコーキングを打たれて居りますので御主人様はまんざら素人では御座いませんね。
雨漏り防止工事
窓枠の周り等をくまなく調査するのですが、雨漏りを起こす原因が分かりません。
しかし、このベランダ部分から雨水が漏れて居る事は確かな事です。

奥様の手助けを頂いて、持参したホースで水道水を嫌という程掛け流して調査をするのですが、一向に雨漏りが出て来ません。

雨漏り防止工事
この窓枠の4隅の部分に、少しばかり隙間が出来て居りますので疑って水道水を放水するのですが、
雨漏りの原因を見つける事が出来ませんでした。
雨漏り防止工事
2階部分の調査をあきらめて、ベランダの直ぐ下側に有ります波板と外壁の取り合い部分を疑って調べますが、幾ら水道水を放水して調べましても
雨漏りの原因をみつけられませんでした。
雨漏り防止工事
今度は、波板の下側にも疑いを持って調べますが、一向に原因を掴むことが出来ませんでした。

この様に幾ら調査を重ねても雨漏りの原因をt掴めきれない場合が時たま御座います。
雨漏り防止工事
この場面は、庭からベランダの窓枠に向かって少し強い水圧で放水している場面です。
水道水が袖の中に侵入してきて、びしょ濡れに成りました。
雨漏り防止工事
最後に、この様な外壁のクラックにも疑いを抱き、強力な水圧で調査しましたが?雨漏りの原因を探し出す事が出来ませんでした。

残念で仕方が御座いません。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り調査

1番雨漏りの原因場所が、この部所と辺りを付けて調査を進めて見ました。雨漏りして居る部分の屋根の場所が、此処に位置する事から、この部分を中心に調査を進めて見ました。

東海

瓦が吹き飛ばされたと言う場所は、この様な所で御座いました。瓦職人が、下屋に2連梯子を掛け、隣の屋根に板を2枚敷きまして、キャダツを大屋根に掛けまして、雨樋の上合に引っ掛かっていた丸瓦(運良く無傷でした)をコーキングで止めました。

棟板金工事

この写真は、棟に貫板を設置している場面です。両サイドに貫板を設置して、棟板金をビス止め致します。エコランバーを使用したかったのですが、今回は貫板の設置に成りました。只、釘では無くビス止めしましたので、強度は強く成って居るものと思います。