つくば市の駐車場増設工事現場の、本日の作業状況報告です。


駐車場増設工事
門柱の部分のブロック(小さい部分の方)をユンボで壊している場面です。

手前の2段の階段等壊してその下の土を盛り上げた上にユンボで乗り上げて破壊をしております。
この様にした方がユンボに力が強く働くんだそうです。
駐車場増設工事
この場面は、今迄使用していた駐車場の一番奥に有りましたブロックを壊してその奥の土を捨てに行く為にダンプカーにユンボで積み込んで居る所を撮影いたしました。

何処まで運んで行って廃棄してくるのか?
分かりませんが、1時間半以上かけて廃棄しに行っている模様です。
駐車場増設工事
この場面は、壊したブロックや、玄関先まで伸びて居りました敷石や笠木を手作業で撤去している場面を撮影した様子に成ります。

この後には出来るだけ緩やかなスロープが出来る予定に成って居ります。
将来の事を考慮に入れて、部屋の中をバリアフリーなさったり施主様の様にスロープを取り付ける方々が最近特に多く成りました。
駐車場増設工事
ここの様子は、コンクリートを打って居りました2段の階段の下側を、電動ドリルで粉砕している場面です。

この場面を少しでも掘り下げて、スロープを緩やかなものにしなければ成りません。
I駐車場増設工事
右側のブロック等をユンボで削り除いている場面です。

このユンボのお陰で最後まで掘り起こさなくてもすみ、大いに助かるんでしょうね。
駐車場増設工事
この場面の様子は、電動ドリルで今迄の駐車場の床面を破砕しているところです。

出来るだけ、現在までの駐車場の床面には触れたくないのですが?必要な限りはいじらなくては成りません。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り調査

1番雨漏りの原因場所が、この部所と辺りを付けて調査を進めて見ました。雨漏りして居る部分の屋根の場所が、此処に位置する事から、この部分を中心に調査を進めて見ました。

東海

瓦が吹き飛ばされたと言う場所は、この様な所で御座いました。瓦職人が、下屋に2連梯子を掛け、隣の屋根に板を2枚敷きまして、キャダツを大屋根に掛けまして、雨樋の上合に引っ掛かっていた丸瓦(運良く無傷でした)をコーキングで止めました。

棟板金工事

この写真は、棟に貫板を設置している場面です。両サイドに貫板を設置して、棟板金をビス止め致します。エコランバーを使用したかったのですが、今回は貫板の設置に成りました。只、釘では無くビス止めしましたので、強度は強く成って居るものと思います。