つくば市のS様のご依頼で雨樋・屋根瓦の調査でお伺いしました。


柴1
この写真が壁際の土居ノシ部分です
板金で土居ノシを覆っているんですが、風向きによってこの隙間から雨漏りを起こします。
そこで、この部分を全て葺き直しました。

板金を剥ぎ起こし土居ノシと漆喰を取り除いて、防水シートを一番奥にある幅木にタッカーで打ち付けてから元に戻します。
柴2
これは下り棟を葺き替える為、瓦・漆喰を取り除いた写真です。
ここに幅と高さを決める為糸を張ります

その後今回からはナンバンでノシ瓦を2段積みますが、一番下のノシ瓦の左右の穴に銅線を通しておき最後に丸瓦の上で止めます。
これを棟の3段積みと言います。
柴2
この様に棟の丸瓦(一番上にある瓦を丸瓦と言います)が地震かと思いますが、左にずれて居ます。
これを此の儘にしておくと崩れてしまいます。
もう少し早ければ簡単に直すことが出来ます。
屋根で少しでも気になる事がありましたら、早めにご連絡を頂ければ幸いです。
柴4
ここにもノシ瓦と丸瓦にずれが生じています。

どうしても、銅線を回し結びしますとゆるみが生じやすいと思われます。
従って私たちはノシ瓦の穴に銅線を通して最後に丸側の上で
(前後に穴をあけて、ここに左右の銅線を通し、穴は簡単にあくようになっいます、瓦職人の金槌は先が鋭くとがって居ります)結ぶことにしております。
柴6
雨樋がこの様にどこも下方に曲がっております。
この状態は湿った重い雪が屋根から樋に落ちた時に起こる被害現象です。
至る地方でこの様な現象が見られました。
柴6
この写真では以前修理の手を入れたのが分かります。
この様な状況ですと受け金具まで被害を受けておりますから、交換が必要となります。
柴7
S様のお宅では地震保険・住宅総合保険にご加入でしたので、
全ての被害を火災保険会社に保証して頂きました。
地震だけは、地震保険に加入していなければ保証が受けられません。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

阿見町のF様から、屋根を金属屋根に葺き替えたいので来て下い。

カバー工法屋根工事
カバー工法屋根工事
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
横暖ルーフαプレミアムS
築年数
建坪
保証
15年
工事費用
1,186,164円
施工事例

稲敷市のH様から玄関に雨漏りが発生したので修理をして下さい。

雨漏り工事
雨漏り工事
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
板金・漆喰・ナンバン
築年数
建坪
保証
工事費用
243000円
施工事例

稲敷市でセメント瓦を横暖ルーフαプレミアムSで葺き替えました

屋根葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
横暖ルーフαプレミアムS
築年数
40年
建坪
保証
15年間
工事費用
1,242,614円

同じ地域の施工事例

施工事例

つくば市のS様から台風被害に遭った軒天と屋根工事をして下さい

軒天張替工事
軒天張替工事
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き直し
火災保険
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
30万円(税込)
施工事例

つくば市の駐車場増設工事現場の作業が、本日で終了致しました。

駐車場工事
駐車場増設工事
工事内容
その他の工事
使用素材
築年数
18年
建坪
保証
10年間
工事費用
1,459,620円
施工事例

つくば市で雨漏り工事のご依頼を受けた修理が終わりました。

ルーフィング被害
桟瓦葺き直し工事
工事内容
雨漏り修理
使用素材
ナンバン・瓦桟・銅線・銅釘
築年数
建坪
保証
工事費用
185,760円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒工事

一度午前中に、下見にお伺いしたのですが余りにも高い建物に成って居ましたので、ベランダの踊り場にキャダツを立てて、その部分から屋根に上る事に致しました。施主様から、屋根に錆が来て酷いことに成って居ると言う情報は頂いて居たのですが、これ程までに...........

屋根補修工事

この部分の屋根には、被害は全然見受けられませんでした。見る限りでは、お手入れもやられて居て、今すぐに塗装等をする必要は全くなさそうです。屋根からの雨漏りが一番心配に成りますからね。

葺き替え工事

築、約40年に成ると言う小屋に成って居ます。古い家ですが、セメント瓦がよく手入れがなされて居ます。然し、今回の台風に依って吹き飛ばされたり割れたりの被害を受けてしまいました。現在では、このセメント瓦が製造されて居無いので、施主様は今後の事も...........